2020年9月23日

ホームページが必要な理由

投稿者: kgi_admin

私たちはビジネスをする上で訪問販売や電話、チラシなど時代にあった色んな方法で営業をしてきました。

現代はネット社会で、営業の方法はSNSやホームページが主流になりつつあります。

コロナ禍の影響もあり、「対面しない営業」という時代になっています。

 オンライン通話での営業がありますが、そこに至るまで、まずは顧客に興味を持ってもらうところからです。ここでホームページが役に立ちます。

私たちも、分からないことがあった時や、競合の会社が何をしているのか気になった時など、色んな場面で利用しています。一般の利用者や他の企業なども同じです。

現代においては、ホームページは誰でも立ち寄りやすい会社の入り口で、第二の会社の看板なのです。

 つまり、ホームページを利用して看板を大きく掲げなければ、人々に認知してもらうことはかなり難しくなるということです。

ホームページを作成するメリット

図 12

それでは、具体的にどんなメリットがあるのでしょうか。

①企業の情報発信が出来る

現代はネット社会です。人々により早く簡単に新しい情報を伝えるツールとしてホームページは便利です。

写真や地図を出しながら説明したり、電話、訪問での説明は大変です。会社のホームページがあれば、興味を持った人から連絡が来るように仕組むことができます。関係のない人や興味のない人へ営業をする時間や労力を無駄がなくなり、興味のある人にだけ宣伝、営業ができるという利点があります。

②気軽に訪問される

会社や商品が知りたい利用者は会社、商品のホームページに気軽に訪れます。

ホームページがない、または曖昧な内容しか記載がないということは、その会社や商品の何を信用してどこを基準に判断をすればいいか分からないということです。

訪問の目的を解決するのが早く、分かりやすいホームページが必要だということです。

③情報を公開し続けることができる

情報を共有することはビジネスをする上で義務といえることです。

常に自社の最新の情報を公開していなければ、「情報を公開している」とは言えません。

ビジネスを成功させたいという気持ちがあれば、常に最新の信頼できる情報を公開することが必要です。

最新情報を公開するという役割において、ホームページは適任なのです。

ホームページを作成しない場合のデメリット

ホームページを作成しない場合のデメリットを紹介したいとおもいます。

図 13

①顧客からのイメージが悪くなってしまう。

ビジネスで関わりがある場合も、個人で調べ物をする時も、今やホームページをチェックするのは当たり前のことになっています。ホームページを作成していないとなると会社自体が営業しているのか、商品を販売しているのかを判断することができません。

よって、信用するに至らないということになってしまいます。

つまりビジネスが成功する確率を低くしてしまうという事です。

②他のライバル会社に負けてしまう。

 どんな会社か詳細を知りたい時は誰しもインターネットで検索します。

ライバル会社よりもいい技術やサービスを持っていたとしてもホームページを持っていないと新規の顧客にそれを紹介することすらできません。

 つまり、ライバル会社がホームページを持っていた場合、詳細に宣伝や営業ができるライバル会社の方が新規顧客に選ばれやすいということになります。ホームページがないと会社や商品を認知してもらうことですら難しくなるので、ライバル会社と同じ土俵に立つことすら難しくなってしまいます。

③持続的な宣伝効果が得られない

 現代はネット社会です。宣伝方法は確かにホームページだけではありません。SNSやダイレクトメール、チラシなど色々ありますが、それでは最新の情報をお知らせすることができても必ず顧客に届くとは限りません。

時間が経つにつれ記憶から薄れていってしまいます。つまり持続的な宣伝効果は得られないということです。

 ④顧客は問い合わせ先が分からない

 会社のホームページがないと、商品や会社に不明な点や何か意見があった時に問い合わせ先が分かりません。

別のまとめサイトなどに会社の電話番号やメールアドレスが載っていることもあります。しかし公式のサイトでなけば顧客は最新の情報なのか、正確な情報なのかを判断できず問い合わせることができません。

 顧客の立場になってみましょう。例えばチラシで見て掃除機を注文しました。ところが、届いた掃除機はコンセントをさしても電源が入りません。そこで使用方法を聞こうと電話番号を検索しましたが、公式のホームページがない。あるのは他サイトに記載されている信憑性に欠ける番号だけです。

 どうでしょうか。このような状況になった時に他サイトを信用して問い合わせをすることはまずありません。問い合わせもできず不明な点を残したまま。そんなお客さんがまた同じ会社を利用したいと思うことはありえません。

⑤電話での対応、営業に無駄な人員や人件費を出してしまう。

 ホームページのわかりやすい画像や説明で理解してもらえるようなことでも、ホームページがなければ直接問い合わせるしかありません。その為に問い合わせ対応の為の人員を用意し、もちろんホームページがないので営業するための人員もより多く確保しなければいけません。

ホームページを作成していれば発生しない無駄な人件費を払い続けなければいけなくなるのです。

⑥新入社員が集まらない。

 社員に関しても同じです。ホームページがなければ求人があるのかどうか分からないどころか、会社の存在自体を認識してもらえないということもあります。

顧客だけではありません。新しい社員を入れて新しい考え方を取り込むことも、企業にとっては大切なことです。それができなるなるのは、企業経営という観点から見ても大きな問題です。

分かり易さが重要

図 14

ここで、ファーストフード店のホームページについてお話していきましょう。

今一番にオススメしたい商品や安くなっている商品のページが、分かりやすく写真付きで大きく表示されています。常に最新の情報を公開し、その時の季節にあったレイアウトに変更しています。おなかが減っていなくても思わず食べたくなるような商品の紹介からは、学ぶことがたくさんあります。また、問い合わせ先も求人ページも分かりやすくメニュー欄にあり、安心できます。

 何の企業でなにを伝えたいかがすぐにわかり、デザイン性が良く、そしてどんなデバイスにも対応している。つまり誰でも閲覧しやすいということがわかります。

 ホームページは常に購入意欲や会社自体に興味をもってもらえるように更新しましょう。そして分かりやすく利用しやすいホームページを制作することが大切です。

まとめ

図 18

ホームページの重要性は理解できたでしょうか。

新規顧客だけではなく新入社員を獲得するためにもホームページは必要です。

ぜひ、ホームページの作り方を調べた上で制作してみてください。

現代でのホームページの必要性は以前にも増して高まり、必要不可欠となっています。

KG-Innovationとは

図 39

中小企業のIT化をサポートすることを目的としてサービスを提供しています。

オープンイノベーション・IT共創事業をお考えの企業様へのサポートと、事業を始めるために必要なツールをDX事業として展開し、『何から始めたら良いの?』とお悩みの中小企業様の支援が出来る体制を整えています。

・新規事業立案

・新規事業のwebシステム開発

・ホームページ制作

・MAツールによる集客

・RPA(事務ロボット)による業務の効率化

・ERP(基幹システム)による生産性向上など

中小企業様への支援用ツールの多さが魅力です。