5分でわかるMA
みなさん、マーケティングオートメーションをご存知ですか。
略してMAとも呼ばれるITツール、知ってるようでちゃんと理解はしていない、という方も多いのではないでしょうか。
今回は、そんなMAこと、マーケティングオートメーションについて、簡単、かつ、わかりやすく説明していきます。
マーケティングオートメーションは
集客・販売促進・顧客管理
この3つの業務を自動化させるものです
といっても難しいですよね。
この記事ではわかりやすくポケモンのようなゲームに例えて説明していきます。
「見込み顧客」を「顧客」へと育成するゲームです。
1. 集客
集客はまず見込み客を捕まえるところから始まります。
ゲームでいうとモンスターを捕まえるところです。
罠を仕掛けたり、草むらで直接遭遇したりと捕まえ方はいろいろです。
現実の世界で言うなら、見込み顧客がお問い合わせや資料請求、アンケートフォームから情報を入力するパターンや展示会などへ出向いて、名刺交換をするパターンなどです。
2. 販売促進
販売促進は購買欲を高めていくことです。
ゲームでいうと、キャラクターを育成するところですね。
餌を与えて、戦わせて、キャラクターを育成していきます。
育成していき、キャラクターが進化できるようにします。
現実世界では言うなら、メールでアプローチをします。
製品情報、よくある質問、導入事例、メリットなどで見込み客の興味を引く内容を使って、アプローチをかけていきます。
そうして購買欲を高めて行くことで、見込み客から顧客へとステップアップできる状態を作ります。
3. 顧客管理
ゲームでキャラクターを育成していると、キャラクターの状態や行動、戦歴などをチェックしたいですよね。また、キャラクターがこれ以上育たないと分かれば、別のキャラクターに注力したいものです。
それを実現するのが顧客管理です。
アプローチをMAを通じて行うことで、見込み顧客がメールを開封したかどうか、メール内のリンクへとアクセスしたかどうか、自身のホームページでどのくらいのページをを見たのかまで、確認することができます。
そうして、見込み顧客のの興味度を確認することで、選別をしていくこともできます。
いかがでしたか。
集客・販売促進・顧客管理を自動化するツールであるマーケティングオートメーションこと、MAを開設させていただきました。
MAが全く何かわからない人やMAが何かわからない人が、少し理解していただけたら、と思います。
当社ではMAの他にも、デジタルトランスフォーメーション手助けとなるRPAなどの取り扱いがございます。
またウェブサイトの制作なども行っております。
興味があればぜひ一度お問い合わせください。
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